Top
モノグラム刺繍

今日は2009年9月9日で9が3つ並んだ日だって。
お~、ぞろ目ってなんかスキ♪

今週の月・火のおしゃれ工房は大好きなユキ・パリスさんでした。
何度見てもウットリするコレクションです。

ちょうど、作りたいものがあったので
昨日はキルティングだけ仕上げて
早速こちらを・・・。

私には珍しく刺していく工程を。

まず、図案を写し
f0206495_11145377.jpg

ランニングステッチで下縫い。

全部隠れるからといって、雑に刺しちゃダメ!
このラインが輪郭になるので、丁寧に。

f0206495_1127690.jpg

刺繍をぷっくりさせる為に、芯を作る。
なんか、可愛い♪
このままでもいい?

f0206495_11282982.jpg

サテンステッチで、ひたすら刺す。
苦手だな~。
柔らかなラインが難しい。
もう、これは練習するしかないね。

集中力がなくなってだんだん、雑になっていくのも自分でわかる。
そのたびに休憩を入れるけど
そうすると、糸を引く力加減が変わっていくような気もする。

最後まで集中力を保って、一気に刺すのが1番良いんだけど
う~、難しい。

そして、今回は装飾。
f0206495_1135222.jpg

バックステッチにブルーを巻きつけてみました。

↑は、自己流。
だから、教室に通いたいの・・・。
今、1番勉強したいのがモノグラム刺繍。
でも、なかなか教室が見つけられないのよね~。

一生懸命頑張ったけど
これが、今の私の実力。
だから、大満足よ。(*´ー`*)

今回、大きな図案を刺してしまった。
やはり、小さなものから練習していった方が良いと思う。
小さい方が集中力も保てるし
粗も目立たないと思うし。(笑)

しかし、楽しいな~。
次は、何を刺そうかな?

その前に、仕上げなくては・・・♪

[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2009-09-09 11:45 | handmade
<< 出品♪ | ページトップ | アンティークファブリックのキルト >>
"alice2" Skin
by Animal Skin