Top
キングスパン ミシン糸
f0206495_15411939.jpg

作りました♬

自分の初!ロックミシン作品は
「素直でかわいい女の子の服」より
パンツを。。。

生地はこの前、友達の家で練習した未完成のタートルのあまり。
近所で100円で買ったもの。





f0206495_15465023.jpg


艶かしいね。^^

モデルは3歳。
慎重体重は不明ですが、標準だと思う。

パンツは110で作ったけど、良い感じ。
タートルやパフを作ったハギレでせっせと量産したいな~。

さあ、超初心者の洋裁が始まり、
新しく「洋裁」のカテゴリを作りました。

これから始めたい方、私と同じの初心者の参考になれば。

きっと、洋裁をしてる方には
「ええええええ~~~~~~!!!!!!」ってビックリすることばかりだと思いますが
いろいろ教えて下さいね。(*´ー`*)

さあ、今日はロックミシンの糸について・・・。
ロックを買ったら、糸よね。
まず、何を買ったら良いか分からず
1日、調べました。

そこで辿り着いたのがフジックス キングスパン ミシン糸。
(ハイスパンというのもありましたが、キングスパンの方が安かった。^^)

糸は決まったので、次は太さ。
#90<#80<#60か。

いろいろ調べたら
#90は「ホツレ止めロック」専用との事。
#60はロックミシンを使ったニットソーイング用、
また普通の直線縫い用として使えるとの事で取り合えず、
太さは#60に決定。

f0206495_16305419.jpg

f0206495_16304314.jpg

色は、いろいろ作られてる方を参考に
・黒
・紺系(769) タンガリーリネンなど、いろいろ使える色との事
・ベージュ系(726) C&Sさんの幅広リネン色らしい
・紫系(234) 
・茶系(112)

糸も古くなると劣化すると思い
巻きは3000m。

そして、グレー系が選びきれなかったので
ここら辺の手芸店、布伝や大塚屋にキングスパンを見に行ったけど
どこも、ハイスパンしかなく
ネットでキングスパンの
COLOR sampleを買いました。
f0206495_16371540.jpg


見てるだけで楽しい♬
次は何色にしようかな?

このサンプルも私が調べた中では
サンプルだけなら糸工房さんが安いと思う。
でも、私は糸と一緒にインターネットの糸屋さん『ボビン』で購入しました。

キングスパンは直線縫いも出来るっていうけど、ニットの直線縫いもOKなの?
それともリネンとか布帛のみ?
分からないので
このパンツの直線縫いをこのキングスパンで縫ってみました。

初の糸替えもドキドキ!
ルーパーの糸を外さず、結んでそのまま変える方法もあるみたいだけど
初心者にはパイプに糸が詰まる恐れがあるようなので
エアスルーで何度も挑戦。
しかし、上手くいかず、、、
結果、はずみ車が上手く固定されてなかったのが原因だけど、
泣きそうだった。

気を取り直して、
f0206495_16515958.jpg

ニット生地でも、キングスパンで直線縫いができるのね~、と問題ナシ。

まだ、未完成だった
タートルネックの裾上げをしたら、???。
なんか、生地が伸びない。

念のために、着せてみたら
「ブチ!」って大きな音がして糸が切れて、3cmほど解けてる。

やっぱり、ニット専用の糸にしなくちゃいけないのね。
それって、ロックのルーパー糸をウーリーにして直線縫いをレジロン?
それとも、ロックはallレジロンでミシンの下糸をウーリー?
ロックはallキングスパンでミシンは上糸、下糸ともにレジロン?

ウーリーはキングポリエステルウーリーでいいの?
分からない・・・。
全然分からない・・・。(T-T)

みんな、タートルなどの糸はどうしてる。
いろいろなやり方があるんだろうね。
どうか、教えて!

まだ話したりない・・・。
先は長いね~~~。(;´д`)
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-01-18 17:19 | 洋裁
<< 箱 | ページトップ | humさん >>
"alice2" Skin
by Animal Skin