人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
収納

収納_f0206495_23445291.jpg
手作りって、本当にいろいろ物が増えますよね。

本当は作るより、買ったほうが早いし、安いと思う。
でも、それじゃあ嫌なのよね~。

私もパッチワーク、ビーズ織り、編み物、刺繍、などなど・・・
始めると止まらないので
すごい数の材料と道具です。

また、手芸の材料や道具って細かいのよね~。
整理整頓が大変。

あるはずなのに、どっかにいっちゃって買い直す事もしばしば・・・。

去年の暮れに、やっと片付けたばっかりなのに
この1ヶ月で洋裁関係のものが、とっても増えました。

もう、机の上はぐちゃぐちゃ。(T-T)
だから、ルールを決めました。

この、ルールが肝心!

まず、パターン。
買った本や図書館の本、パターン屋さんのものなど。
今まではA4の透明なクリアファイルに1つずつ入れていたけど
本当に小さく畳まないと、はみ出す。

少ない時は良かったけど、
同じような型紙が同じクリアファイルに入ってるから
パッと見は、全部同じで探すのが大変。
これから、たくさんのファイルを管理するは無理。

だから、最初はクリアファイルに表紙を付けようと思ったの。
本のパターンなら
本の表紙と作る作品のページと作り方のページをコピーして
パターンと一緒にクリアファイルに入れて管理する、っていう方法。

でも、今は始めたばかりだからやるかもしれないけど
後々、面倒になりそうで・・・。

それに、1度作って「もうこれは作らないな」って思ったパターンまではやりたくない。

そこで見つけたのが
B4のポケットファイル。
収納_f0206495_2323290.jpg

これなら、子供用なら1度折るだけで、きちんと入ります。
B4っていうのがポイント。

作り方のコピーや生地のサンプルなども一緒に・・・。

最初はサイズごとにファイルを作ろうと思ったの。
100・110・120・130・・・って。
でも、それより
使うもの、使わないもので分けたほうが使いやすいかな。と思って
私用・長女用・次女用・当分使わない用にしました。

この方が私にはパターンが探しやすいの。

委託などでいろいろなサイズを作るなら
サイズごとの方が良いと思うけど
我が家の場合は自宅用。
この服は100だけど、このズボンは110なのっていうのが多いから
サイズごとは使いにくいと思う。

長女のサイズアウトしたものやまた使うかもしれない・・・っていうものは
当分使わない用に。

入れ替えができるのも
ポケットファイルの良いところよね。

紙類って、部屋をゴチャゴチャに見せる天才なので
ここはきっちりルールを決めて
片付けなくっちゃ!

さあ、パターンは決まった。

次は、作りかけ。

この頃、土日の夜中にパターンを写して裁断し
平日の時間がある時に縫うっていうサイクルが出来てきました。

そしたら、机の上に裁断したものがどんどん詰まれて
またぐちゃぐちゃ。(T-T)

だから、専用の籠を。
裁断したら型紙と一緒にポイポイと入れるだけ。
収納_f0206495_23413629.jpg

素人なので、型紙を付けておかないと
前身ごろなのか後ろ身ごろなのか分からなくなっちゃうからね。

後、もう1つ籠を用意。
そこには、接着芯やボタン、平ゴムなどの材料をポイポイポイと。

これで、取り合えず小物系は片付けました。

問題は布山。

早く、お洋服にしてタンスに終いたいな~♬







収納_f0206495_23451279.jpg

母が北海道土産を持ってきました。

これ全部、子供達用です。><

私がなんでもいっぱい買うのは、母の遺伝でしょうか?

もちろん、大人用もあります。(笑)

全国を飛び回ってる親のおかげで
毎月、とっても多くのお菓子や果物が届きます。
ありがたいですね。

私のこの体型も納得。(笑)

ランチした後に
お気に入りのcafeへ。
収納_f0206495_23512387.jpg

お腹いっぱいだったけど
甘いものは別腹でした。

全部食べちゃった!(*´ー`*)
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-02-02 23:58 | 洋裁
<< 大物 | ページトップ | ついに・・・ >>
"alice2" Skin
by Animal Skin