Top
カテゴリ:handmade( 104 )
Top▲ |
前に進もう!
f0206495_22345264.jpg

dearlyの定番になるように、
試行錯誤中。

オリジナルになるように・・・。

みんなに、「dearlyらしいね♪」って言ってもらえるように。^^

f0206495_22371162.jpg

離れても
自慢の友達でいられるように・・・。


昨日、「お友達のお母さんオススメの本なんだ~」って1冊の絵本を読み始めた長女。

私も一緒に何気なく読みました。

「好き」なら好きって言おう!

気持ちをきちんと伝えよう。

後悔しないように・・・。っていう絵本で
今の自分に重なりました。
(私の周りで亡くなる人はいないよ。笑)

「好き!」って気持ちを伝える大切さを忘れてたの。
いつも一緒だったからね。

まだ、遅くないよね。(*´ー`*)
私も、言葉にしなくっちゃ!

【ずーっとずっとだいすきだよ】
作・絵: ハンス・ウィルヘルム
訳: 久山 太市

是非、読んでみてね。

優しい気持ちになれるよ。
そして、大切な人に伝えてね。^^

f0206495_2323859.jpg

元気になりたかったのかな?

私には珍しいビタミンカラー。

たんぽぽみたいな黄色と緑にしたかったけど
ちょっと紅花っぽくなっちゃった。><

でも、今はこの色だったんだろうね。

染色って面白い。
f0206495_23151829.jpg

私のお仕事風景です。(*´ー`*)

作品になるように頑張ってます♪

More
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-06-24 23:25 | handmade
続き・・・。
f0206495_2156973.jpg

父の日のプレゼント、完成しました。

刺し色のブルーとグリーンを入れて・・・。^^
f0206495_21575761.jpg

母に、玄関に置いてる父のゴルフバックのカバーを作って欲しいと頼まれました。
ただのカバーではなく、「インテリアになるように・・・」という事だったので
普通の白い布を被せて、この紐?で留めれば
可愛いかな?と。

花の位置も単調にならないように考え、
2箇所で留めれるように
2本、作りました。

完成したら、イメージ以上に可愛い。

刺し色が効いてるね。

肝心の母の反応は・・・、イマイチ。
無反応でした。(;´д`)

母の趣味と私の趣味はいつも違うの・・・。
若い頃は、一緒に洋服を買いに行くと、いつも喧嘩して帰ってきた。

でも、みんな口を揃えて言うのは、母のセンスの良さ。
本当に、センスは良いと思う。
それは認める。

だから、いつも母に挑戦するけど、撃沈!の私。
今回も、ダメでした。
まあ、今日は受け取ってもらえたけど戻ってくるかも・・・。(笑)

次回、頑張ります。><

↑を作っていたら
刺し色を入れたミニコサージュも欲しくなって、
もう1つ作りました。

f0206495_2211264.jpg

直径4cmの可愛さです。^^

大きいのは、籠bagや式にしか使えないけど
ミニは普段使いにとってもgood。
この大きさが私には使いやすいな~。

この子が出来たので、昨日のミニコサージュは1個義妹にプレゼントしました。

f0206495_2215155.jpg

私に残ったのは、この2個だけど
どちらもお気に入り。

何度も、手にとって眺めてます。

f0206495_22193827.jpg

先生は完成品を知らない。

母はダメだったけど、
先生は褒めてくれるかな?
褒めて、伸びるタイプなんだけど・・・。

自信作だっただけに、ショックが隠せない・・・。(T-T)
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-06-20 22:25 | handmade
デージー
f0206495_21484082.jpg

お教室に通うので
「お稽古bag」を作りました。

まさか、自分のお稽古bagを作るとは・・・。^^

コテやその他の道具、荷物が多いので
マチをたっぷりとって、
取っては太目に。

自分の作品が栄えるように
bag自体はシンプルに。

教室初日、張り切って持って行ったらドシャブリの雨。
コサージュは雨に弱いので
すぐ外しました。

そしたら、本当にシンプルのbagのみになってしまった。><
コサージュが無いと、ちょっと寂しいかも・・・。

そして、ドキドキの1日目はデージー。
偶然な出会いもあり、ハイテンションの私。

思う色が作れない・・・。
でも、この色を作る作業が1番楽しいかも・・・。

ほとんどの時間、この色作りで終わり。
お花2種類、それぞれの組み方だけ教えてもらい
後はお家で自分の好きなように・・・。

f0206495_2211959.jpg

家に帰って、大量の花びら作り。
↑にするのに、どれだけかかったかな?

その後は、ひたすら組みました。
染まり方を見て、色合いを考えながら・・・。
先生に聞きたいと何度も思った。(笑)

同じような色でも
花びらの重ね方で雰囲気が変わるので
ここは慎重にいろいろ試しながら頑張りました。

f0206495_227198.jpg

可愛い。
頑張ったので、嬉しさも倍増。

作りたいものがあったんだけど地味かな?

本番前に、ウォーミングアップ。
f0206495_22113627.jpg

f0206495_22114850.jpg

小さなコサージュを2個。

2個作ってみて
お花のアレンジを習いたくなった。

だって、2個同じに見える。(;´д`)

先生、アレンジも教えてくれるのかな?(笑)

色も、体験教室の時と似てるかも?と思い
当初の計画通り、刺し色を作る事に。
(教室では時間が足りないと思って作らなかったんだ~。帰ってから後悔。)

これが大成功。

先生がいないので、イメージした深みはでなかったけど、
良いと思う。

写真が撮れなかったので、次回に・・・。
今は、宿題に着手。

cut、cut、cutしてます。(*´ー`*)

岡田JAPAN、負けた!
次回はもっと応援するぞ!

追記
明日、お友達のriko**ちゃんとmayo*ちゃんが参加するイベントがありますよ。
詳しくはD'iciのblogで。

まだまだ先だと思っていたら、明日だった。
紹介が遅くなっちゃってごめんよ!><

仲間って良いね。
楽しそう♪
ワクワクの1日間違いナシね。(*´ー`*)
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-06-19 22:31 | handmade
体験教室
POST CARDが届いているようです。^^

初めての試みでしたが
沢山の方に喜んでもらえて嬉しいです。

本の掲載も、沢山の方からいっぱい「おめでとう!」を言ってもらいました。

ありがとう♪

こんな私ですが
今後も、dearlyをよろしくお願いします。

次女も保育園に入って、少し自分時間ができたので
先週、お勉強しに体験教室に行ってきました。
f0206495_22314561.jpg

ずっと、習いたかった「布花」。

もう、何年も前から恋焦がれてたの。

憧れの先生に習うのは、ドキドキ♪
f0206495_22365493.jpg

自分で色を作り
染めて
コテをあてて
組みました。

所要時間、2時間。

布花で、1番大切なのは
染色ね。
「色」、難しい・・・。

↑は私の中ではもっと深くて、色褪せたピンク系にしたかったんだけど
可愛すぎる。><

後は、経験だと思うけど、
迷いだしたら、止まらないだろうな・・・。
という事で、毎月習いに行く事にしました。

我が家、お花でいっぱいになる予定。^^

今まで、お花自体に興味はあまりなく
花が綺麗とか可愛いって感じで
名前もよく知らないし、じっくり観察もした事がないんだけど
教室に通うと決めてからは
何処が濃くて、何色が入ってるかな?なんて観察してます。

そのうち、スケッチしてるかも・・・。
でも、残念ながら絵は書けませんが。
じゃあ、何書くんだろうね。(笑)

今ね、無性に勉強がしたいの。
布花だけじゃなく、いろいろと。

自分に投資したい!

何が得られるかな?
自分がどう成長できるかな?
考えただけで、ワクワクするな~。^^

おまけ
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-06-13 22:44 | handmade
「白いもの」
今日から、gallery cafe nunoさんで、「白いもの」展が始まりました。

ずっと、楽しみにしていたの。(*´ー`*)

遠足の次女を保育園に送ってから、そのまま駆けつけました。

席に座る前に、
1人でゆっくりと観賞。

その後、Naomi先生oeufさんにも会えて、
oeufさんのオススメのこちらのワンピースをお買い上げ。
f0206495_22564714.jpg

このワンピース、昔のシーツをリメイクしてあるの。
最高の質感よ!

そして決め手が、後ろのアンテーィークの糸ボタン。
f0206495_22565676.jpg

画像の何倍も可愛い♪

シンプルなんだけど、細かいピンタックや上質な素材で
oeufさんの拘りが、いっぱい感じられます。^^

ちょうど、昨日完成させた
C&Sさんのオリジナル やさしい手触りのリネンガーゼのストールがピッタリ。
f0206495_23532736.jpg


これで、来月の運動会は決まりかな?

More
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-05-25 23:59 | handmade
派手!
f0206495_13313380.jpg

頼まれたクリオネシャツです。
LIBERTY のTATUM 。

派手です。(笑)

ベースはブラウンで
素敵な色合いなんだけど
私が着てみたら
中国マフィア風のナイトガウンに見えてガックリ!

しかし、シンプルだけどどこか可愛いボタンを付けたら
可愛らしくなったかな・・・。

レギンスに合わせて、部屋着にしたいと言う事だったので
丈を20cm伸ばしましたが、ちょっと長かった。

気に入って頂けたので
後、2枚欲しいとの事。

手が忘れないうちに作りたいな~。

このデザインはシンプルな生地の方が合うと思うけど
リバティは生地が気持ち良くてシワになりにくいから
着心地は最高だろうね。

次回はもっと薄い色か大柄で挑戦したいな!

f0206495_13474519.jpg

近いうちに、このパターンの予約販売が始まるみたいですよ。

slow & steady

More
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-05-24 13:52 | handmade
乙女
f0206495_1150893.jpg

自信作!

「可愛い~♪」、と自画自賛しながら作りました。(笑)

今の、お気に入り。

当分、この雰囲気で作りたい!
雰囲気さえ決まれば
後は、手を動かすだけなので早いです。

遊んで、おいしいものばかり食べてたら
体重増加で悲しい事もあったけど
お腹いっぱい、幸せいっぱいで素敵な素材とアイデアに出会い
大きくなったのは体だけじゃなかった。(笑)
f0206495_1157465.jpg


来月のイベント用に送りました。
また、詳しくは6月に入ってからお知らせしますね。

待っててね~。^^
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-05-19 11:58 | handmade
リメイク
f0206495_22181683.jpg

Chronikのネックレス。

昨日までのイベントで買ってきました。

去年、アイボリーを購入。
ロザリオのネックレスが欲しくて
このネックレスをリメイクしたら簡単だなぁ~と、思ったの。
でも、アイボリーはそのままの方が可愛いと断念。

今年は、作るぞ!と意気込んで黒を購入。

バランスを見るのに時間はかかるけど
誰でも簡単に出来ます。

十字架は付けたくなかったので、お花とアンティークの雫を・・・。
f0206495_22265188.jpg


これを作ったら白のブラウスが欲しくなった。^^
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-05-18 22:33 | handmade
ポシェットって便利!
f0206495_21131859.jpg

先週、お友達がタイのお土産を持って遊びに来ました。

彼女はパソコンを持っていないので
我が家に来ると、パソコンで遊んでます。(笑)

おしゃべりで口は忙しいけど
手がヒマなのでチクチクを。

3月の交換会でemiさんから頂いたポシェットが
保育園の送迎にとっても便利で手放せなくなってしまったんだけど
このまま使っていたらボロボロになると思って
交換会でmichiさんに貰った素材で
1つ、作ってみました。

f0206495_21211336.jpg

ラッピングに使われていたアンティークレースも、活用!

花柄、最高!
大好き♪

本当は、もう少し小さいのを作る予定だったんだけど
ハサミを入れるのが勿体無くて、そのままの大きさで。

今度は、もう少し小さめのを作りたいな~。^^



今まで、肩がこるのでポシェットは使ってこなかったけど
使い出したらはまるね。

More
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-05-16 21:50 | handmade
「ナチュラルな神戸の暮らし」
行ってきました。(*´ー`*)

お目当ては綿麻のカペル。
可愛かった。
でも、この前の予約で買っちゃったので
リネンを中心にいっぱい買ってきました。

重かった・・・。

いつもは送ってもらうんだけど
今回は急いでいたので持ち帰り。

しかし、重すぎてフラフラ。

生地って重いね。
握力まったく無しには辛かった。
(体は大きいけどペットボトルの蓋も開けれない握力なの><)

1日いても飽きない。
前回は3日間通ったけど
今回は後何日行くかな?
明日も行こうかな・・・。

f0206495_21295797.jpg

前回買った、カラーリネンの黒で
slow & steadyのクリオネシャツを・・・。

こちらのパターン、早くから買ったのに
チンプンカンプン。
いろいろな方が、丁寧な説明で作りやすいと言ってる中、
?????の私。

最初の工程から何を言っているのかさっぱり分からない。
何度も何度も読んでもチンプンカンプン。
でも、みんながどんどん可愛く仕上げていくのを見てるとどうしても作りたくて
友達に2日間教えてもらい、やっと完成。

パーツは多いし、ギャザーにパイピングに難しい工程満載。
何処が簡単?
初心者には超難しいよ。

納得いくまで何度縫い直したか・・・。

前立てのボタンは無し!
(私は無いほうが好き)
袖には小さなアンティークボタンを2個ずつ。
f0206495_21372049.jpg


大変だからもう2度と作らないと思ったけど
努力家の私!(笑)

教えてもらったその日に復習。
家にあった生地で1人で頑張りました。

どう?
f0206495_2139825.jpg

あれだけ、チンプンカンプンだったのに
1人で出来た!
間違えて、縫い直しも何度もしたけど
出来たよ。

このシャツ、可愛い!

とっても男前。

勉強の為に、いっぱい作ろう。
そして、言うんだ~。
「このシャツ、簡単だったよ!」って。(笑)

More
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-05-13 21:49 | handmade
| ページトップ |
"alice2" Skin
by Animal Skin