Top
カテゴリ:洋裁( 11 )
Top▲ |
休憩
f0206495_1737559.jpg

毎日、SHOPの話だと申し訳ないので
ちょっと休憩。^^

素敵な無料レシピを見つけました。

「ずるいくらい可愛い子供スカート」

すごいネーミングね。
でも、サイズ展開が80~150まであるの。

これは、嬉しい♪

お気に入りのソレイアードの生地と
C&Sさんのチュールレースで100と130を作りました。

2枚重ねて、写真を撮ったら3段に見えるね。
f0206495_17431388.jpg


超ミニなのに、さらに下の段をチュールレースにしたので生足だと艶かしすぎる。
(パンツスケスケ&パンツ丸見え。笑)

レギンス履いて、白いブラウス着たら、可愛いと思うな~。
(足長効果を期待して。^^)

次回は「ずるいくらい可愛いミニスカ3段」を
無地、チェック、ドットの組み合わせで作りたいな~。

そして、食べ物も。
f0206495_18311749.jpg


「メレンゲ無し♪簡単☆濃厚ガトーショコラ」

前回、食べられなかった子供達。
反省点もあったので復習がてら、作りました。
(勉強家なので。笑)

ガトーショコラ、大好きなんだけどメレンゲを作るのが面倒。
しかし、このレシピはメレンゲも作らなくていいし、
チョコの湯銭やバターの分離も心配しなくてもいい。

けど、超おいしいのです。

なんて、素敵なレシピ。

私は、なんでも面倒くさがりなので
「簡単」けど、good!が大好き♪

今回のお洋服やお菓子のように「簡単レシピ」は私のようなものには
ありがた~い。(*´ー`*)
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-05-31 18:44 | 洋裁
あっという間に・・・7日。
月曜日に次女が無事入園しました。(*´ー`*)

先生も教室も長女の年少さんの時と同じ。
お友達とも同じクラスになれて
とっても安心です。

これから、楽しんでくれるといいな~。

「いつから、普通保育かな?」と思ったらいきなり次の日からでした。

長女の時は慣らし保育があったけど廃止になったそうです。
とっても助かる。

昨日、今日の次女の感想は
なんか、次女が怒ってる。
怒ってる理由はイマイチ分からないけど
想像できるので、笑えます。
先生曰く、おりこうさんとの事。
もまれてきなさい。^^

長女は今日始業式でした。
2年生です。

クラス替え、
ちょっと落ち込んでます。
理由はお友達と離れちゃったから・・・。
また、いっぱい仲良しのお友達ができるといいね。

2年生は勉強も頑張って欲しいものです。(笑)

ということで、今日は2時間ほど子供がいない生活を味わいました。
いいね~♪

今週は小学生は給食がないので
本当に1人時間が堪能できるのは来週から。

それまでに、生活リズムを変えなくちゃ!
20年近く夜型だったのを
いきなり朝型にするのは難しい・・・。><

4月も予定はいっぱい!
生活リズムを早く整えたいです。

先週末も、お出かけ。
その合間にいっぱい縫いました。

f0206495_23282146.jpg

Rick Rack「ソーイング基礎BOOK」七分丈Tシャツ

これ、気に入りました。
まず、型紙が簡単でよかった。
縫い代込みで書き写しやすくて。
型紙を作るのが1番嫌いなので、ココが簡単なのが嬉しい♪

作ったらデザインもgood!

柄あわせも挑戦したよ。
どうかな?

同じものをもう1枚。
f0206495_23342575.jpg

こちらは裾は屏風たたみ縫い。
これは、本当に簡単で良い。

↑と同じものなのに、
布が違うと雰囲気が違うね。
この七分丈Tシャツ、後10枚は縫うかな・・・。(笑)

f0206495_23361660.jpg

前回のハギレでパフTを3枚。
50cmでhibi+さんのボレロカーディガンとこのパフTを作れました。
使い切って大満足。

この前のハギレでも。
f0206495_23391881.jpg

こっちの方がギャザーがキレイにできた。
布によって、やり易さがあるね。

この他にワンピースとパンツを縫ったかな。
2日間で、いっぱい縫ったな~。

お祭りに行ったり、ドライブに行ったり遊んでたはずなのに・・・。

Tシャツなら、だいぶ早く縫えるようになりました。
これって、成長かな・・・。

つぎの課題はもっとクオリティーを高める事。
もっともっとキレイに縫えるようになりたいな・・・。
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-04-07 23:46 | 洋裁
またまた悪戦苦闘!
f0206495_20311735.jpg

春休み、朝から予定がいっぱいの毎日。

あっちに、こっちに走り回り
御もてなししたり、されたり・・・。

おいしいものをいっぱい食べすぎて
絶対太ったと思う。

毎日がドンチャンです。><

日中そんな感じなので
頭に手仕事の文字は消え
作りたいものも浮かんでこない。

これではマズイと思い、リハビリを・・・。

細かいものは作れないので(そんな集中力はない)
前から作りたかった
wildberryさんのおまけパターン「インナーワンピ」。

まずは安い布で練習。

これならすぐ作れるはずだったが、
大間違いだった。

ロックまではOKだったんだけど
袖と裾上げが綺麗に出来ない。

足ふみが上手く使いこなせないのか
私にミシンの才能が無いのか・・・。
(両方です。涙)

表にでるミシン目がどうも気に入らない。

もともと、ミシン目が嫌いなの。
表から縫うと裏が落ちて
裏から縫うと表の縫い目は曲がって見えるでしょ。

これは技術だと思うけど
この人綺麗!って思った事がない。

きっと、どの縫い目も気に入らないという事は嫌いなんだと思う。

特にニットは難しいね。

そんなこんなで気に入らない。
何度もやり直してたら、穴が開くこと2回。
3cm+3cm、合計6cm袖を切りました。

このままでは袖がなくなると思い
裾も袖も屏風だたみ縫いをしてみました。

私にはミシン目が見えるよりこの方が断然可愛い♪
f0206495_20521361.jpg

友達に見せたら怒られそうだけど・・・。(笑)

今回、裾も袖も適当に長さを変えたので
次回は本番頑張ります。

屏風だたみ縫いにすれば
裁断から仕上げまで1時間でしょう。

ちなみに今回は3晩かかりました。(T-T)
初心者は辛い・・・
f0206495_2057116.jpg

[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-03-29 20:59 | 洋裁
失敗、3連続!!!
f0206495_22545669.jpg

この水玉の生地、超お気に入り。
一目惚れでした。

布を買ったおまけだったんだけど
お金をだしてでも欲しい!と思ったの。^^

黒のスムースに合わせてワンピースにしたら
絶対、可愛いだろうな・・・とアクセサリーを作りながらも想像してた。

「クライ・ムキの子供服」のワンピースを
サイズ100の次女用にサイズ110で袖と襟を適当に変えて作ってみました。

上を作った時点で可愛い~・・・って大満足だったのに、
スカートを付けたら???
わが子、こんなに大きい?
まだ、裾を上げてないけど、それでも大きい。

案の定、着せてみたらドレスでした。(笑)
どこで間違えた?
分からない・・・。

このワンピース、「お姉ちゃんも欲しい」とサイズ130の長女に泣かれた。
着せてみたら、膝丈でピチピチだけど着れる。
私はいくつのサイズを作ったんだろう?

ドレスでは保育園用にはならないので
裾直しをしてワンピースにしなくっちゃ!
保育園の遊び着って感じより、入園式用って感じだけどね。

次はkidsのふだんぎより、前ボタンスモックを。
f0206495_23522125.jpg

保育園用は1人で着替えれるようにボタンナシか前ボタン。
でも、可愛いデザインはだいたい後ろなんだよな~。

このデザインはモデルさんがとっても可愛く着こなしていたので
ギャザーいっぱいで、面倒くさそうだったけどチャレンジ。

なかなか、可愛いけど間違いやミシンが生地に負けて
綺麗に縫えない・・・っていうトラブルを乗り越え
やっと最後の仕上げのボタンに。

そこで、決定的なミスを・・・。
ボタンホールが面倒くさいのでスナップボタンにしたの。
そこで連皿という
カシメ、ホックを打つ時に便利な、頭のサイズにあわせた台座を買ったので
それを使って、金づちで思いっきり叩いたら

f0206495_00811.jpg

分かる?
金具の周りの布がきれいに切れてる。
パンチで穴を開けたようです。

補強しなかったからな~。

ショック!
このまま、ゴミ箱へ。

そして、リベンジ。
もう1枚同じものを。
f0206495_022884.jpg


今度は慎重に、スナップボタン。
最初は、優しく、優しく。
そしたら、取れちゃった。
だから、今度はちょっとキツメに。

そしたら、また穴が開いた。(T-T)

ボタンホールが面倒だったから、スナップにしたのに。。。
2枚、ボツ。


手を抜こうと思ったばかりに
私の頑張りがムダに・・・。

でも、こんな調子だと
保育園の入園に間に合わないので
ゴミ箱から、救助。
なんとか、直して着れる様にしなくっちゃ!

こんな失敗で
くじけてる場合じゃない!

もう、デザインどうのこうのより、
数を揃えなくっちゃ!
でも、縫うのも楽しみたい。
葛藤中です。><

More
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-03-02 23:50 | 洋裁
slowboatさん
f0206495_19452219.jpg

お洋服作りにまったく興味が無かった頃は
まったく知らなかった生地屋さんやパターン屋さん。

気になりだしたら
とってもいっぱいあってビックリ!
今まで、全然目に留まらなかった。

私は興味が無い事は、本当に目に入らないと改めて実感!
でも、気になりだしたら
それはそれでスゴイですよ。^^

今回、たどり着いたのがslowboatさん。
ロックミシンの糸の検索をしていたらたどり着いたの・・・。

もう、超私好みでした。

そして、1月販売で購入した生地で
hibi+さんのボレロカーディガンを縫いました。

上から
パターンメッシュ・フロマージュ
【パープル】 
【カンパヌラパープル】
【フォギーローズ】
【マドリッド】 
【トープ】 
パターンメッシュ★エスポワール
【バニラ】 

f0206495_2072439.jpg

長女用にサイズ130

f0206495_207444.jpg

次女用にサイズ110

この生地、テンションが高い。
テンションが高い生地は初めてだけど
洗濯したら一発で伸び伸びになりそう・・・。
見た目好きじゃないから仕上げのステッチを掛けて無い。
掛けた方が少しは強度がでるのかな?

それにしても波打ってるね~。(T-T)
私の実力?
上手に縫えるようになったら波打たなくなるのかな~。
早く上手くなりたい・・・。
f0206495_20441541.jpg

ブローチ付けても良いね♬
このバニラ、お気に入りです。

本日から2月の販売が始まりましたね。
追加で買いたかったけど
スゴイ勢いでsold out。
布買い禁止だし諦めました。
次回、頑張るぞ!

ただいま保育園用を製作中。
f0206495_20182041.jpg

f0206495_20182842.jpg


でも、これだけ縫ってもまだ1日半分ないな~。
先は遠い・・・。

縫い終わる頃、腕前はチョビットは上がってるかな?(笑)


しかし、大問題が!
次女ちゃん、私の作った洋服がどれも気に入らない。
泣いて拒みます・・・。

パパが説得してもダメ!

今では、「また後でね・・・」が口癖。
そこで着せようとすると泣くの。(T-T)

サイズ確認も出来ない。
何故?
友達の服はあんなに喜んで毎日のように着ているのに・・・。

きっと、私のセレクトが地味だから
次女好みじゃないんだろうね。
でも、ピンクとか赤はイメージが出来ないんだよね~。

テンションが上がらないでしょ。

昨日から
「明日は撮影会よ!」と言い聞かせ
本日
「さあ!撮影したらおやつにしよう!」とサラッと言ったら
本日は上機嫌で着てくれました。

う~、どう?
保育園着です。
f0206495_20422146.jpg

f0206495_20423262.jpg

年少は泥遊びやすいよいにズボンで。
地味かな?

でも、私好みです。(*´ー`*)
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-02-09 20:57 | 洋裁
収納

f0206495_23445291.jpg
手作りって、本当にいろいろ物が増えますよね。

本当は作るより、買ったほうが早いし、安いと思う。
でも、それじゃあ嫌なのよね~。

私もパッチワーク、ビーズ織り、編み物、刺繍、などなど・・・
始めると止まらないので
すごい数の材料と道具です。

また、手芸の材料や道具って細かいのよね~。
整理整頓が大変。

あるはずなのに、どっかにいっちゃって買い直す事もしばしば・・・。

去年の暮れに、やっと片付けたばっかりなのに
この1ヶ月で洋裁関係のものが、とっても増えました。

もう、机の上はぐちゃぐちゃ。(T-T)
だから、ルールを決めました。

この、ルールが肝心!

まず、パターン。
買った本や図書館の本、パターン屋さんのものなど。
今まではA4の透明なクリアファイルに1つずつ入れていたけど
本当に小さく畳まないと、はみ出す。

少ない時は良かったけど、
同じような型紙が同じクリアファイルに入ってるから
パッと見は、全部同じで探すのが大変。
これから、たくさんのファイルを管理するは無理。

だから、最初はクリアファイルに表紙を付けようと思ったの。
本のパターンなら
本の表紙と作る作品のページと作り方のページをコピーして
パターンと一緒にクリアファイルに入れて管理する、っていう方法。

でも、今は始めたばかりだからやるかもしれないけど
後々、面倒になりそうで・・・。

それに、1度作って「もうこれは作らないな」って思ったパターンまではやりたくない。

そこで見つけたのが
B4のポケットファイル。
f0206495_2323290.jpg

これなら、子供用なら1度折るだけで、きちんと入ります。
B4っていうのがポイント。

作り方のコピーや生地のサンプルなども一緒に・・・。

最初はサイズごとにファイルを作ろうと思ったの。
100・110・120・130・・・って。
でも、それより
使うもの、使わないもので分けたほうが使いやすいかな。と思って
私用・長女用・次女用・当分使わない用にしました。

この方が私にはパターンが探しやすいの。

委託などでいろいろなサイズを作るなら
サイズごとの方が良いと思うけど
我が家の場合は自宅用。
この服は100だけど、このズボンは110なのっていうのが多いから
サイズごとは使いにくいと思う。

長女のサイズアウトしたものやまた使うかもしれない・・・っていうものは
当分使わない用に。

入れ替えができるのも
ポケットファイルの良いところよね。

紙類って、部屋をゴチャゴチャに見せる天才なので
ここはきっちりルールを決めて
片付けなくっちゃ!

さあ、パターンは決まった。

次は、作りかけ。

この頃、土日の夜中にパターンを写して裁断し
平日の時間がある時に縫うっていうサイクルが出来てきました。

そしたら、机の上に裁断したものがどんどん詰まれて
またぐちゃぐちゃ。(T-T)

だから、専用の籠を。
裁断したら型紙と一緒にポイポイと入れるだけ。
f0206495_23413629.jpg

素人なので、型紙を付けておかないと
前身ごろなのか後ろ身ごろなのか分からなくなっちゃうからね。

後、もう1つ籠を用意。
そこには、接着芯やボタン、平ゴムなどの材料をポイポイポイと。

これで、取り合えず小物系は片付けました。

問題は布山。

早く、お洋服にしてタンスに終いたいな~♬

More
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-02-02 23:58 | 洋裁
ついに・・・
f0206495_23152167.jpg

お洋服作りにボタンは欠かせないよね。

ボタンはとても重要なアイテムだと思う。
ボタン選びの失敗で「残念!」っていうお洋服にならないように・・・。

私の希望はシンプルだけど、味があってチープに見えないもの。

でも、以外にボタンて高いのね。

手芸店やネットで探しましたよ~。
必死に!

そこで見つけたのが
350個のAntiqueとVintageのボタン。

いろいろな形や大きさで
見ているだけで楽しい♬

私、こんなにボタン好きだったけ?

1つずつ表に反したり
同じ大きさのを並べてみたり、、、。

友達が、「私たちも使いたい放題ね!」って喜んでました。

死守しなければ・・・。(笑)

でも、みんなで使っても使いきれない数です。^^

しかし、
今年に入り
洋服を作る為にロックを買ってから
毎日のように宅急便のお兄さんが来ます。(;´д`)

糸や布、その他もろもろ・・・。
日本全国、海外からも。

私は凝り性なのか、収集癖があるのか
買い出すと止まりません。

あっという間に布山ができ、
ダンボール箱も捨てても捨てても溜まり、
毎日のように布を水通ししています。

そんな私に
ついにパパから布買い禁止令が・・・。

これが噂の禁止令ね!

早!
まだ、初めて1ヶ月経ってないのに・・・。
一気に買いすぎたのね。

と言うわけで、
今月は縫います!
形にしなくっちゃね。

あッ!
でも、最後に買っちゃった。
f0206495_2336748.jpg

初、Nimes。

保育園用にはもったいないけどね。(*´ー`*)

More
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-02-01 23:49 | 洋裁
疲れた・・・
f0206495_2232687.jpg

ただいま、ニットソーイングが楽しくて仕方がない・・・。

トラブルさえなければ
あっという間に作れちゃう。

でも、柄合わせは出来てないし
裏は自慢できる綺麗さじゃない。

表も???だけど
自分の娘用っていう甘えとか
初心者だからっていう甘えとかで
いつもの神経質なRIEmadeじゃないからとっても楽しい。

本当にロックミシンは私のおもちゃね。

今はハギレでタートルを作ってるんだけど
だいたいパンツ1枚できる布が余るので
ハギレのハギレでパンツを・・・。

だから、タートルとパンツがお揃いで出来る。
服とパンツがお揃いなんて
ちょっとした、オシャレさんね。(笑)

使い切れて、私も大満足!

More
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-01-27 23:43 | 洋裁
ギャザー寄せ
f0206495_23362132.jpg

冬ですが、パフTを作りました。(*´ー`*)

半そで、寒そうですが・・・。

何故、今パフTか?というと
単純に「作りかったから」。

昔から、「可愛い!」と思っていて
いつか作りたいと思ってた作品の1つなの。

ロックミシンを買って、すぐ裁断したんだけど
ギャザー寄せが面倒くさそうで、躊躇してました。

お洋服作りでギャザー寄せは苦手なものの1つだったの。
リネンでも綿でも苦手なのに、ニットなんてもっと苦手だと思い込んでた。

ミシンで2本、大きな縫い目で縫ってから2本一緒に糸を引くんだよね。
やり方は分かっていても、出来た事がない。
必ず、糸が切れちゃうの・・・。
引っ張り方が悪いんだろうね。

所が、今回ロックミシンでギャザー寄せができるのを知って試してみました。

かがり幅 M
送り目 普通ロック 4
差動 2

に、設定してギャザー部分に縫って、針糸を2本一緒に引っ張ってみたら
とっても簡単で、
出来上がりも綺麗に・・・。

ギャザー寄せ、克服?><
f0206495_2348784.jpg

可愛い袖だね。

これはお友達のアレンジが入ってるの。
さすがね!^-^

次回は
襟ぐりが次女にはまだ大きいようなので
少し小さくして、丈を5cmほど伸ばしてみようかな・・・。

私がアレンジしても大丈夫?

頭が入らないかも・・・。(笑)

チャレンジ!チャレンジ!

でも、今回もトラブルが・・・。

ロックミシンの糸替えをしようと思ったら
エアスルーシステムで下ルーパーの糸通しが出来ない!

初めての糸替えの時も上手く出来なくて、超焦った。
その時は、はずみ車の固定が上手く出来てなかった。

だから、今回もそうかな?と思ったけど上ルーパーは1発で決まった。
下ルーパーと戦う事10分。
1cmも入る気配がナシ!

もう、壊れた?
糸詰まり=修理。
修理が頭を過ぎる。

そんな時、↓のrikoちゃんのコメントを思い出した。
説明書!
そういえば、↓で5時間戦ったとき1度も説明書を見てなかった。(;´д`)
図書館の本とネットは見たけど・・・。

そうね、説明書を見てたらあんなに戦わなくてよかったのよね。
今回、説明書を見ましたよ。

そして知った、ルーパースレッダーの存在。
糸通しの掃除をしたら1発で通りました。
良かった~。

みなさん、困ったら説明書ですよ。
こんなおバカさん、私だけよね・・・。(T-T)

でも、ルーパースレッダーの存在を知った貴重な体験でした。
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-01-26 00:08 | 洋裁
糸調子
f0206495_039151.jpg

今日は時間を見つけては、裁断してました。

だって、昨日寝る前に
「ロックミシン使わないなら売っちゃうよ!」ってパパが・・・。

確かに、まだパンツ1枚しか縫ってない。

糸や布のお買い物が忙しくて、、、。

さあ、来週は縫うぞ!って感じで準備。
裁断さえしてあれば、後は楽だろうな・・・と、思ったのが間違いの始まり。

まず、練習のために
パンツをたくさん縫おうと思って、裁断していたら止まらなくなって
タートルの裁断も着手。

何も考えずに、やっていたら
柄合わせは何もしていないし、
同じ向きの袖を2枚作ってるし・・・。

まだ、「やっちゃった!
まあ、失敗しながら覚えてくのね。」な~んて感じ。

裁断したら、今日縫いたくなって
出かけたついでにレジロンを購入。
(ウーリーは見つけれなかった。)

今日はロックを4本ともスパンで縫って、足踏みミシンは上下レジロンに決定!

さあ、縫うぞ!って始めたら
縫い目が
f0206495_0513976.jpg


なんで、表に糸がこんなに見えるの?
あきらかに、針糸が弱いよね。

みんなこう?
正解がわからない・・・。
でも、違うと思う。

どうすれば、いいの?
差動レバーやかがり幅、送り目など触ってみるもどれもダメ。

図書館で借りた本やネットで見るも解決せず!

不良品?
1時間戦って、撃沈。

諦めて、足踏みミシンで補強する事に。

この前、レジロンと一緒に買ったニット用の針にしようとしたら使えず!
何故?
ここでプチ戦い!

諦めて普通の針&レジロンにしたら
もう糸は切れるし、目は跳ぶしで1cmも縫えない。

押さえ圧を変えたり、紙と一緒に縫ったりしたけど
まったくダメ!

あれこれと、足踏みミシンと戦う事2時間。

急に普通に縫えるようになった。

なぜ?

この前もそうだった。
針が折れて、針を交換したらやっぱり2時間ぐらい
目が跳んで縫えなかった。
なんでだろう・・・。

もう、2度と針交換したくない。(T-T)

さあ、気を取り直して
ロック、足踏み、ロック、足踏み、ロック、足踏み、ロック、足踏み、
と、進めていったら
なんか、どんどんロックの縫い目が汚くなってきた。

また?
今度は何?

どう見てもおかしい。

もう、止め!
出来ない!

お夜食食べたら
ちょっとエネルギーが充電されて
ミルクティー片手に再開。

ふと見上げたら、?????。
ロックの糸がおかしい。
糸を掛けなおして、縫ってみたら
すべて解決!

なんだ~。
すべて糸の掛け方が悪かったのね。

違う!
この5時間はいったい何だったの?

これも勉強ね。

一気に疲れが・・・・・。

私に今必要なのは、経験ね!
今度、ロックミシンの糸調子が悪くなったら間違いなく糸を確認するわ!

次はどんな経験かしら・・・。(;´д`)

More
[PR]
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-01-23 23:58 | 洋裁
| ページトップ |
"alice2" Skin
by Animal Skin