人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
糸調子
糸調子_f0206495_039151.jpg

今日は時間を見つけては、裁断してました。

だって、昨日寝る前に
「ロックミシン使わないなら売っちゃうよ!」ってパパが・・・。

確かに、まだパンツ1枚しか縫ってない。

糸や布のお買い物が忙しくて、、、。

さあ、来週は縫うぞ!って感じで準備。
裁断さえしてあれば、後は楽だろうな・・・と、思ったのが間違いの始まり。

まず、練習のために
パンツをたくさん縫おうと思って、裁断していたら止まらなくなって
タートルの裁断も着手。

何も考えずに、やっていたら
柄合わせは何もしていないし、
同じ向きの袖を2枚作ってるし・・・。

まだ、「やっちゃった!
まあ、失敗しながら覚えてくのね。」な~んて感じ。

裁断したら、今日縫いたくなって
出かけたついでにレジロンを購入。
(ウーリーは見つけれなかった。)

今日はロックを4本ともスパンで縫って、足踏みミシンは上下レジロンに決定!

さあ、縫うぞ!って始めたら
縫い目が
糸調子_f0206495_0513976.jpg


なんで、表に糸がこんなに見えるの?
あきらかに、針糸が弱いよね。

みんなこう?
正解がわからない・・・。
でも、違うと思う。

どうすれば、いいの?
差動レバーやかがり幅、送り目など触ってみるもどれもダメ。

図書館で借りた本やネットで見るも解決せず!

不良品?
1時間戦って、撃沈。

諦めて、足踏みミシンで補強する事に。

この前、レジロンと一緒に買ったニット用の針にしようとしたら使えず!
何故?
ここでプチ戦い!

諦めて普通の針&レジロンにしたら
もう糸は切れるし、目は跳ぶしで1cmも縫えない。

押さえ圧を変えたり、紙と一緒に縫ったりしたけど
まったくダメ!

あれこれと、足踏みミシンと戦う事2時間。

急に普通に縫えるようになった。

なぜ?

この前もそうだった。
針が折れて、針を交換したらやっぱり2時間ぐらい
目が跳んで縫えなかった。
なんでだろう・・・。

もう、2度と針交換したくない。(T-T)

さあ、気を取り直して
ロック、足踏み、ロック、足踏み、ロック、足踏み、ロック、足踏み、
と、進めていったら
なんか、どんどんロックの縫い目が汚くなってきた。

また?
今度は何?

どう見てもおかしい。

もう、止め!
出来ない!

お夜食食べたら
ちょっとエネルギーが充電されて
ミルクティー片手に再開。

ふと見上げたら、?????。
ロックの糸がおかしい。
糸を掛けなおして、縫ってみたら
すべて解決!

なんだ~。
すべて糸の掛け方が悪かったのね。

違う!
この5時間はいったい何だったの?

これも勉強ね。

一気に疲れが・・・・・。

私に今必要なのは、経験ね!
今度、ロックミシンの糸調子が悪くなったら間違いなく糸を確認するわ!

次はどんな経験かしら・・・。(;´д`)






糸調子_f0206495_1205524.jpg

今日のお夜食は卵かけ御飯。(*´ー`*)

卵にゴマにしょうゆ。

そしたら、山芋があることを思い出してとろろを追加。
食べようとしたらパパが「青のりは?」

そうね!

結局
■卵
■ゴマ
■しょうゆ
■とろろ
■青のり

豪華なお夜食になりました。

食器は今日届いたイッタラ。
糸調子_f0206495_1254536.jpg

今週はパパの誕生日でした。
だから50%OFFの福袋を購入。
パパの誕生日プレゼントという事に・・・。
(私が欲しかっただけだけど・・・笑)

プレゼントが届いたのでお誕生日ケーキも。
こんなに寒いのに、31のアイスクリームケーキ。
糸調子_f0206495_1245236.jpg

子供達は大喜びだけど、私はアイス苦手・・・。^^

今日、もう1つ届いた。
糸調子_f0206495_130836.jpg


お帰り~♬
私のフードプロセッサー。

ヒューズが跳んだみたい。
酷使させたのね。

明日からは、もっと優しく使います。ヾ(´∀`*)ノ
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-01-23 23:58 | 洋裁
<< ギャザー寄せ | ページトップ | Liberty Felicite >>
"alice2" Skin
by Animal Skin