人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ギャザー寄せ
ギャザー寄せ_f0206495_23362132.jpg

冬ですが、パフTを作りました。(*´ー`*)

半そで、寒そうですが・・・。

何故、今パフTか?というと
単純に「作りかったから」。

昔から、「可愛い!」と思っていて
いつか作りたいと思ってた作品の1つなの。

ロックミシンを買って、すぐ裁断したんだけど
ギャザー寄せが面倒くさそうで、躊躇してました。

お洋服作りでギャザー寄せは苦手なものの1つだったの。
リネンでも綿でも苦手なのに、ニットなんてもっと苦手だと思い込んでた。

ミシンで2本、大きな縫い目で縫ってから2本一緒に糸を引くんだよね。
やり方は分かっていても、出来た事がない。
必ず、糸が切れちゃうの・・・。
引っ張り方が悪いんだろうね。

所が、今回ロックミシンでギャザー寄せができるのを知って試してみました。

かがり幅 M
送り目 普通ロック 4
差動 2

に、設定してギャザー部分に縫って、針糸を2本一緒に引っ張ってみたら
とっても簡単で、
出来上がりも綺麗に・・・。

ギャザー寄せ、克服?><
ギャザー寄せ_f0206495_2348784.jpg

可愛い袖だね。

これはお友達のアレンジが入ってるの。
さすがね!^-^

次回は
襟ぐりが次女にはまだ大きいようなので
少し小さくして、丈を5cmほど伸ばしてみようかな・・・。

私がアレンジしても大丈夫?

頭が入らないかも・・・。(笑)

チャレンジ!チャレンジ!

でも、今回もトラブルが・・・。

ロックミシンの糸替えをしようと思ったら
エアスルーシステムで下ルーパーの糸通しが出来ない!

初めての糸替えの時も上手く出来なくて、超焦った。
その時は、はずみ車の固定が上手く出来てなかった。

だから、今回もそうかな?と思ったけど上ルーパーは1発で決まった。
下ルーパーと戦う事10分。
1cmも入る気配がナシ!

もう、壊れた?
糸詰まり=修理。
修理が頭を過ぎる。

そんな時、↓のrikoちゃんのコメントを思い出した。
説明書!
そういえば、↓で5時間戦ったとき1度も説明書を見てなかった。(;´д`)
図書館の本とネットは見たけど・・・。

そうね、説明書を見てたらあんなに戦わなくてよかったのよね。
今回、説明書を見ましたよ。

そして知った、ルーパースレッダーの存在。
糸通しの掃除をしたら1発で通りました。
良かった~。

みなさん、困ったら説明書ですよ。
こんなおバカさん、私だけよね・・・。(T-T)

でも、ルーパースレッダーの存在を知った貴重な体験でした。
Top▲ | by dearly-RIE | 2010-01-26 00:08 | 洋裁
<< 疲れた・・・ | ページトップ | 糸調子 >>
"alice2" Skin
by Animal Skin